« 山の中の小さな学校。 | トップページ | こだわる→心を込める »

本当のボランティア

昨夜は僕がこれからやりたいと思ってるボランティアについても、僕の先輩からアドバイスを受けました。

結構酔っ払って聞いてましたので、もしかしたら意味を履き違えてたらすみません。けど僕はとても参考になりました。

僕は先輩に語りました。
「ボランティアをしたい。もちろん何も頂きません。交通費も自腹でやります!。」

僕はこれが本当のボランティアだと思ってました。
自己犠牲の精神…ううっ俺ってなんてかっこいいんだろう、と自己陶酔気味で…。

あんたね~、それって勘違いだよ。本当のボランティアって最低交通費は貰うもんだよ。
あんたのは、ただの趣味。

ガーン!!。

そうか~、そうだったのか~!!。
(なにしろ飲んだくれてましたので、勘違いならごめんなさい。)

さすが先輩、勉強になりました。
本当のボランティアは絶対やりたいです。
ただ、本業に差し支え無いようにね~。

|

« 山の中の小さな学校。 | トップページ | こだわる→心を込める »

コメント

私は以前ある手話サークルの代表をしていました
講習会を開催すると必ず数人母子家庭や障害者の方が居ます
さりげなく講習に参加した理由を聞くと皆同じ答え
「皆から助けられるので何かお返しをしたい」

無償の援助は受けるほうには負担になる
と感じました

投稿: くろべ | 2008年2月10日 (日) 09時37分

>くろべさん

そうですよね。返って気を使わせることもありますよね。

僕も4月くらいからボランティアを始めるかもしれませんので、施設におられる方がどういう気持ちなのかを良く考えてあげて、そして何をするのがベストなのかを感じてこようと思います。

投稿: 釜谷 | 2008年2月10日 (日) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214381/40011277

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のボランティア:

« 山の中の小さな学校。 | トップページ | こだわる→心を込める »