最近見た映画

「4分間のピアニスト」はとても情熱的な映画でした

001 上流家庭のお嬢様が登場するかと思いきや、囚人のそれも野獣みたいに凶暴な少女のお話でした。

『刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガーは、ある日、稀に見る才能の持ち主ジェニーに出会う。反抗的で暴力的なジェニーは、幼い頃から神童と騒がれた天才少女だったが、今では刑務所内随一の問題児となっていた。嫉妬心と憎悪を露にする看守や受刑者仲間の卑劣な妨害にもめげず、クリューガーはジェニーの才能に葬り去ったはずの自らの夢を託し、コンテスト出場を目指して厳しいレッスンを続ける。

僕は今日は、バイオハザード3を見ようとしてたのですが、この「4分間のピアニスト」のタイトル、そしてポスターから伝わってくるエネルギーに引かれて予定を変更して観に行ったのです。

結果はやはり正解でした。決して万人には勧められる映画ではないと思いますが、パワーが凄い!!
凶暴で野生のパワーむき出しで弾きまくる少女の姿は、圧巻です。
僕もあそこまで、感情むき出しで弾いてみたいものです。(けどギターが壊れますね。)

あと、この映画は本職のピアニストさん達にどう評価されるのかもちょっと気になります。

「4分間のピアニスト」はとても熱くて激しい映画なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ハンニバル」。

41tpop9m2l 以前はこのての映画は敬遠してましたが、「テキサス・チェーンソー・ビギニング」を見れた僕にはもう怖いものはありません。

やはりこのハンニバル、グロいだけの映画ではなく、一級のサスペンス映画でした。
けど最後の脳はグロでした。あと、クラリスの腕もバッサリやるのかと思ったら…。

今日は久しぶりに陣馬高原から高尾山にチャレンジです。
20キロのコース。

只今高尾駅に着きましたが、陣馬高原行きのバス亭は大混雑!!。
僕は幸い行列一番目に立てました。

バスの窓からの眺めはとても美しいです。

それにしても今日もいい天気です。
今回は奥高尾の紅葉と高尾山からの夕日が撮れればと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ALWAYS 三丁目の夕日]は果たして名作なのか?

5133nxjj6nl 先ほど1時間ほどDVDで見てましたが、辛くなってやめました。

僕には合わない映画です。

なんかとても軽薄なのです。
鈴木オートの傲慢な親父が大嫌いです。

「ジャッキ持って来~い!!」と怒鳴るシーン、あれは嫌です。
僕も子供のころ同じように兄に怒鳴られましたから…。 「プライヤー持って来い!!」と。

1時間見た限りでは、あまり暖かみは感じません。つめの弱い軽薄だけが目立ちます。

古き良き時代とは何時頃のことを言うんでしょう?少なくても僕にとっては子供時代は良き時代ではありませんね。
それに何でも昔はよかったとか、今の世の中は…というのも疑問を感じます。

これを上映してた当事もなんか見る気がしなかったのですが、その予感は当たりました。僕にはあわない映画です。
多分最後までは見ないと思います。
今週末上映される続編は見るのを止めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実写版「ゲゲゲの鬼太郎」

いや~率直に言って面白かったです。
僕が良く参考にします、評論家の前田有一さんのオススメでもありましたし。
http://movie.maeda-y.com/

まず驚いたのは、惜しげもなくちょい役で登場する豪華キャスト達。

☆ゲゲゲの鬼太郎/ウエンツ瑛士
☆猫娘/田中麗奈
☆ねずみ男/大泉洋
☆子なき爺/間 寛平
☆砂かけ婆/室井 滋
☆輪入道/西田敏行
☆天狐/小雪
☆ろくろ首/YOU
☆大天狗裁判長/中村獅童
☆モノワスレ/谷啓

小雪の天狐はすばらしく美しかったです。西田俊之の輪入道も凄く存在感がありましたね。こんな大物役者さんたちがちょい役なんて粋ですねえ!!
前田有一さんが最大の見所と書いてました、猫娘/田中麗奈のダンス…、う~んなかなか良かったです。マイケルジャクソンのスリラーの日本版といったところですかね。

やはり、目玉親父の声(田の中勇さん)は偉大です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)