フラメンコギター

一歩前進!

今日のクラスタの「飛び入りフリーコンサート」はとてもよかったです。
僕は久しぶりに行きましたが、このゆったり感、そして酒を飲みながらほろ酔い気分で弾く、これはとても楽しいです。
それに今日いらした方達は、皆さん上手かったですね~。それにいいハートを持ってるなあ…。皆さん自分のカラーをお持ちで楽しみながら弾いてるな~と僕はしみじみ思いました。

そんな中で僕は大切なことを掴みました。
僕は大体「精神テンションが上がる=音量が上がる」で演奏してましたが、今日は酔ってたし気分も良かったので音量を逆に小さくして弾いてみましたら、これがつぼにはまりました。
全ての個所をそうするわけではないのですが、かなり演奏の幅が広がりそうです。

これで明日のよねっぴさんのクラスタライブでのゲスト演奏では、ギターをより歌わせられると思います。

そしてもうひとつ大事なこと。胸のはだけ具合も決まりました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カサ・デ・エスペランサ』そして旧友との再会…

今日は高円寺『カサ・デ・エスペランサ』の三澤フラメンコギター教室発表会へ行ってまいりました。

高円寺駅を降りて足早にアーケードをとおりそのお店の扉を開けました。

すると彼がいました。僕は出来れば会いたくなかった…。

以前僕がそこの教室で教わってたころ、それなりに僕も期待されてましたが後から入ってきた彼にあっという間に抜かれそして彼はプロになりました。
僕はというとそれから伸び悩み、そして彼を羨みそこの教室から遠ざかり、自己嫌悪に陥り、いつの間にかフラメンコ業界からも完全に離れてしまいました。

彼を交えた当時の生徒さんたちと僕はは良く飲みに行きました。でも彼とは意見が合わなく、かといってぶつかるわけでもなく僕は距離をおいてました。

そして会わなくなって5~6年たったでしょうか。今日会いました。

気まずいなあと思いながら、最初ちらっと目が合いましたが、僕は目をすぐそらしてしまいました。もう僕のこと忘れてるだろうと思ったのです。彼意外にも昔お世話におなった踊りの先生もいらっしゃりましたが、やはり僕は目を合わせないようにすみの方にひっそりと座りました。

で皆さんの演奏を聞きました。皆さん素晴らしいですね。そして伸び盛りです。僕は心地よくフラメンコギターを聴くことが出来ました。

そして皆さんの演奏が終わり、三澤先生の演奏です。これぞまさしくフラメンコだ!という素晴らしい演奏です。

そして飛び入りの僕の番です。人前では何度も演奏してますが今回は彼もいることで、特別緊張してます。
けどそれは顔に出してはいけません!
{うるさかったら、うるさいといってくださいね~そしたらひっそりと弾きますので~」とちょっと自虐的なギャグを交わし僕は演奏を始めました。

もう真剣そのものです、でも音を楽しまなきゃなどと思ってるうちあっという間に弾き終わりました。さてもう一曲弾くか?
僕はその場の空気を読みここは1曲で潔く引き下がったほうが良かろうと舞台を降りました。

そして彼の横を通りました。不安でしたが「久しぶり!!」と声をかけたところ、彼もにっこりとして「久しぶり!!」と返してくれました。

この瞬間のうれしかったこと!!もう僕は彼の隣に座り込み喋り捲りました。「俺のこと忘れたかと思ってたよ」というと「忘れないよ!」とにっこりと答えてくれました。もう僕の心は涙でいっぱいです。

彼もプロで相当苦労してきたんだなあというのが良くわかります。本当に物腰が柔らかくなってて僕も今までの苦労話を語ってしまいました。

本当にあのころのことが蘇って来て楽しかったです…。

そして適度なところで話を切り上げて僕は店を後にしました。でも心の中では泣きまくってます。いままで彼を避けてたこと、そしてフラメンコの仲間たちからも遠ざかり一人でいじけていたこと…。

それらが、すべて氷解し僕の心は水浸しになりました。

今度ライブのとき見に行くつもりです。そしてうまくなった彼を見て素直な気持ちで拍手を送りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)