メタボリックからの脱出!

頑張ると無理してるの境目

今僕は医師から忠告されたため、体重を減らしております。

食事制限、ウォーキングに日々頑張っております。
昨日も5時間30分歩き1キロ減らしました。けどたまにある不安がよぎります。

「これってただ無理してる事じゃないかな…」

よく頑張れとは応援されますが、無理はしちゃいかんとも言われます。
日々運動してると、どうしてもさらなる負荷を求め、運動量を増やさずにはいられません。

そうしてるうち、無理の領域にふみこんではないだろうか…。
不安です。
昨日は楽しく歩けましたが。

これが音楽だと、頑張れば頑張るほど自分は成長できるし、いろんなすばらしい人達ともどんどん出会えるようになります。しかも体を壊す心配もそうそうないし。(これはあくまでも僕の練習時間の場合です)

頑張る、無理する、僕は極端な人間なのでこの差がいまいち掴めておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

サラダについて

最近朝昼夜、毎回かかさずサラダを食べる。

朝と夜はスーパーで売ってるキャベツの千切り(100円)のやつ。
これに、豆腐とかスライスした玉ねぎを乗せてムシャムシャ食べる。
昼は、これもスーパーのサラダパックでいろんな野菜がミックスされたやつ。
どちらもドレッシングは青じそで。

けど、既製のサラダパックはどうも野菜の味があまりしない。
おそらくスーパーのサラダパック(コンビニも)衛生面や、切り口の変色を防ぐためや、新鮮野菜のシャキシャキ感を残すため薬液で洗浄してるのであろう。

パック物のキャベツの千切りを食べるとスカスカしている。キャベツはもっと甘味があったはずなのに…。

確か家に100円で買ったキャベツの千切り用のジャンボピラーがあったので、今夜だけは自分で作ってみようと思う。

※ただあれって、指切りそうなんですよね。包丁で千切りは無理で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10キロ減量しました

91ee

これが僕が、心筋梗塞で入院する直前の様子です。

顔、お腹、腕もパンパンに太ってます。医師からは20キロ体重減らしなさい!ときつくお叱りを受けました。

それでとりあえず、10キロ落としてみましたのがこの写真です。

460741519_61_1 460741519_174

なんか、体が軽くてとても歩きやすくなりました。

三味線を弾き時も、お腹が邪魔にならず弾きやすくなりました。

このまま頑張って、一気に70キロまで落としたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

僕のダイエットメニュー

最近の僕の大体のメニューです。

☆朝食…豆腐サラダ、食パン(8枚切り)1枚とハム1枚、牛乳(メグミルク)200cc。

合計約500キロカロリー。

☆朝食…オニギリ1個、サラダ、ワカメスープはるさめ。

合計約350キロカロリー。

☆夕食(絶対9時前に食べる)…食パン1枚とハム1枚、豆腐サラダ、刺し身(主にカツオをドレッシングで)。

合計約600キロカロリー。

1日約1500キロカロリーぐらいにしてます。
ドレッシングはノンオイルのごま中華、マーガリンはカロリーハーフ、塩分を取り過ぎないよう、塩と醤油は捨てました。

☆夜中どうしてもお腹がすいたら、トコロテンを食べます。

今、この中で特においしいのは、朝食のメグミルクと食パンです。これは入院した時に36時間ぶりに食べたのがメグミルクと食パンで、メグミルクがめちゃめちゃおいしかったんです。

以来、メグミルクのファンになりました。けど以前みたいに腰に手を当てて1リットルを一気飲みするような事はせず、一番小さいパックをチビリチビリと飲んでます。

今現在、退院時92キロあった体重は86キロと6キロ減りました。目標72キロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急入院!!

日曜から月曜にかけて胸が苦しくなり、昨日桜町病院で見てもらいましたら、心筋こうそくの疑いをかけられ、武蔵野赤十字病院に緊急入院する事になりました。

足のつけねからカテーテルを入れて心臓を検査した結果はそれほどひどくなく、来週からは日常生活に戻れそうです。

医師からはメタボリック症候群と言われ、、今まで暴飲暴食の限りを尽くしてた僕は頑張ってメタボリックから脱出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)