三度目の巾着田。

今日はなんの日かわかりませんが工場が休みになりましたので、天気もいいですので3回目の巾着田へ行きました。
駅を降りると秋空に映えるコスモスが、そして巾着田は収穫の時期でもあります。

Dscf9225_2

Dscf9230

Dscf9244

田んぼの用水路に写る青空がまた綺麗でして、とてもさわやかな空気なのでした。

Dscf9233

Dscf9420

そして田んぼの畦道に咲いた彼岸花がまた見事なのです。

Dscf9259

Dscf9246

Dscf9271

田んぼの真ん中には水車小屋がありまして、のどかに回ってるのでした。

Dscf9388

そして隣には蕎麦畑があり蕎麦の花も咲いてます。

Dscf9382

Dscf9386

Dscf9385

ついにお目当ての彼岸花群生地域です。下流部のほうはちょうど満開なのでした。もうこれは真っ赤な絨毯です。

Dscf9313

Dscf9307

Dscf9330

Dscf9349

あいあい橋の上からの眺めもいいですね~。

Dscf9363

Dscf9365

一通り彼岸花を見終わった僕は、牧場や畑をまた見て回りました。

Dscf9373

ホントこの巾着田はいいところです。次は稲刈りのときに来てみたいですね。
駅に向かう途中、栗園があり栗のイガが山と積まれてまして、そしてその横の道を元気な子供とそのお母さんがなか良さそうに歩いてるのでした。
こういう風景は大好きです。

Dscf9442

Dscf9443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹上しょうぶ公園の花菖蒲

今日初めて菖蒲と花菖蒲は別物だと知りちょっと驚いた僕ですが、なるほどなあ…と花菖蒲園を回りました。

今回訪れたのは、東青梅駅から20分ほど歩いたところにある「吹上しょうぶ公園」です。
これから気に入った花をいくつか紹介します。

Dscf6828_1

紅葉の舞

Dscf6819

夢の羽衣
Dscf6830

日の出鶴

Dscf6834

愛知の輝

Dscf6847

乙若丸

Dscf7085

フレックドゲイシャ

Dscf7087

ゲイギャラン

Dscf7101

葦の浮船

Dscf6868

小青空

まだまだたくさんありますが、外国産のフレックドゲイシャなんかいかにも外人が考えそうなネーミングで面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園の花菖蒲

1週間ほど前、昭和記念公園に花の写真を撮りに行きました。今は花菖蒲が見ごろみたいですが、それ以外にもさまざまな花畑がありました。

Dscf6697

クリサンセマムムルチコーレ(黄)

Dscf6699

カリフォルニアポピー(オレンジキング)

Dscf6701

デルフィニウム(ブルーミラー)

Dscf6703

ビスカリア(ミックス)

Dscf6707

シノグロッサム(インディゴブルー)

Dscf6722

ポピー

1ヶ月ほど前はオレンジ色のポピーでいっぱいでしたが、今は目の覚めるような赤に変わってました。園路沿いには紫陽花も咲いてましたが、ここのはまだ早いようです。

そしてお目当ての菖蒲田へ着きました。菖蒲の花は結構大きいですね。

Dscf6764

水の光

Dscf6766

夏姿

Dscf6768

千代の春

Dscf6770_1

初鏡

Dscf6773

源氏蛍

Dscf6776

新宇宙

Dscf6781

浮寝鳥

Dscf6787

晴れ間の響

Dscf6790

青岳城

Dscf6793

小仙女

などなど。菖蒲は花の名前の由来などを創造してみてると楽しいですね。

僕的には菖蒲は結構お気に入りの花となりました。今度は青梅の吹上しょうぶ園にも行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高幡不動尊の紫陽花祭り

昨日は高幡不動損の紫陽花祭りへ行きました。

Dscf6678

天気もよくとてもいい色に紫陽花が輝いてます。

五重塔の周りにも綺麗な紫陽花が咲いてます。

Dscf6597

僕は山紫陽花園へと入ることにしました。

山紫陽花は小ぶりでとても綺麗です。

Dscf6528

新宮てまり

Dscf6532

くろひめあじさい

Dscf6535

みやまやえむらさき

Dscf6544

美方八重

Dscf6554

ラジアータ

Dscf6561

桃山

Dscf6566

Dscf6629

かしわばあじさい

などなどこれ以外にもたくさん咲いてます。

紫陽花と寺…よく合いますね。この高幡不動損の紫陽花祭りは始まったばかりです。

これからどんどん花が咲いていくと思いますので、興味のある方は行ってみたほうが良いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野梅郷の梅

今日は確定申告を済ませてから、急いで吉野梅郷へと向かいました。

目指すは青梅駅の2つ向こうの日向和田駅。
東村山駅からほぼ90分、日向和田駅に着いたのは15時半を過ぎてました。
Dscf3296

「こりゃあ、1時間半で見て回らなきゃあ…」

僕はやや速歩きで吉野梅郷へと向かうと、10分くらいで入り口が見えました。僕はそこで2百円払い中へ入りました。

辺りを見回すと梅は5分咲き,ちょっと時期が早いのと時間が遅かったのでほとんど人はいません。おかげで僕はとてものんびりゆったりと、これから咲き始める梅林を探索できました。

Dscf3328

ちらほら咲いてる梅の花の写真を撮ったり、まん丸に膨らんだ梅のつぼみの写真を撮ったり…。とてもいい時間をすごせました。

Dscf3347

とくにつぼみには、まあるくパンと膨らんでおりとてもおいしそうにも見えてしまうんです。

Dscf3352

「でもこれが全部咲いたら凄いことになるなあ…」

本格的な梅祭りのシーズンになれば、ここは大混雑になるでしょう。僕はこんなだれもいない梅林の中を春の息吹を感じながらのんびり歩くのが大好きです。

今日はとてもいい散歩が出来ました。梅の花やつぼみ達よ、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)